【9月3日】京都本店 Re:DISCOVER「秋の実りに感謝するお月見だんご作り」のお知らせ

# お知らせ

【9月3日】京都本店 Re:DISCOVER「秋の実りに感謝するお月見だんご作り」のお知らせ

若林佛具製作所 京都本店では、日本文化・風習の魅力を再発見するワークショップ「Re:DISCOVER」シリーズを開始、第一弾として9月3日(土)に「秋の実りに感謝するお月見だんご作り」を開催いたします。

「Re:DISCOVER」は日本の文化や習慣の中で見失いがちなことも、新しい視点やライフスタイルに合わせて見つめ直し、暮らしを豊かにしてくれるヒントを再発見してもらうコンテンツとして、これまで京都本店での展示企画や商業施設でのポップアップストアを展開してきました。


日本には、春には雛祭りやお花見、夏には暑中見舞いやお盆など季節ごとにさまざまな行事や風習があります。これらの行事や風習は「身近な誰かを想いやる気持ち」や「自然や日常に感謝する心」から生まれたものが多く、日本ならではの精神文化が表れているといえます。

第一回目となる本ワークショップでは「お月見」に着目し、「お月見だんご作り」を行います。十五夜(中秋の名月)は、秋の収穫に感謝し、来年の豊作を願う行事です。お団子は、お月様に感謝の気持ちや祈りを伝えるためにお供えするためのもの。実は地域性があり、地域によって意味や形が異なります。今回は、一般的にイメージされる白くて丸いお団子と、関西・京都でよく見られる里芋風のお団子の2種を作る体験を行います。

今回新たにワークショップとして展開することで、昔から続く行事や風習の意味や由来を知り、今の暮らしの中に取り入れてみることで、新たな気づきとなるきっかけを提供できればと考えております。


写真左:丸いお団子 / 写真右:里芋風お団子

【ワークショップ内容】

丸いお団子3個
里芋風お団子1個

を作り、出来立てのお団子をご試食いただきます。
お抹茶を一服お点て出しいたしますので、お団子と一緒にお楽しみください。

**ワークショップでお作りいただいたお団子はお持ち帰りできません。会場にてお召し上がりください。
**4歳以上のお子様もご参加いただけます。お子様がご参加される場合には保護者の方もご一緒にご参加ください。

**参加特典**
ご自宅でお月見気分を味わえる「すすき」の飾りをご参加いただいた皆さまにプレゼントいたします。
ぜひ、十五夜当日にお団子とともにお楽しみください。

【ワークショップ開催日時】

2022年9月3日(土)
午前の部:11:00〜12:00
午後の部:15:00〜16:00
所要時間約1時間

※十五夜・中秋の名月は翌週9月10日です。

【会場】

若林佛具製作所 京都本店
〒600-8218 京都市下京区七条通新町東入
https://www.wakabayashi.co.jp/shop/

【定員】

各回5名(先着順)

【参加費】

2,200円(税込)
お団子材料費(丸いお団子3個 / 里芋風お団子1個)、お抹茶(一服)、お持ち帰り用レシピ、参加特典のススキの飾りが費用に含まれます。

【持ち物】

特にありませんが、気になる方はエプロン等お持ちくださいませ。

【お申し込み方法】

イベント受付サイト「Peatix」よりご予約ください。
https://peatix.com/event/3325941/view

【講師】

内田歩氏
某クッキングスクールで勤務し和菓子、料理講師を担当。その後都内カフェにてメニュー開発を担当し現在食品メーカーに勤務。メニュー開発を担当し全国で料理教室を行う。

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組み】

当社では、お客様及び従業員をはじめとする全ての皆さまの安全のため感染拡大防止に努めながら店舗営業を継続しております。ご来店に際しては、感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

・発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、必ず事前に医療機関にご相談の上ご来店くださいませ。
・感染防止の為、マスクのご着用をお願い致します。
・お客様入場口に消毒用アルコールの設置を致します。十分な感染対策にご協力ください。